Traffic congestion and coffee/ Daughter  

[gallery ids="113,112" type="square" columns="2"]

 

写真は「本日の渋滞模様」と、「本日の松崎しげる色」。 ※「まつざきしげるいろ」に関してはこちらを参照の事。 https://ja.wikipedia.org/…/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%96%E3%8…

こちらの小学校はかっちりとした時間割がどうやら無いようです。ある程度の流れは学校からのメールで受け取るのですが、これって何時から何時までという区切りってあるんでしょうか。まだまだ把握できていません。

ちなみにこのメール。毎週月曜日に送られてくるこのメールには「今週はこんなことをするよ」的な内容が書かれているのですが、本日は娘を学校に送ってから受け取りました。

月曜日の事を書いてあるのに、そこに必要な用意なども書いてあるのに、月曜の学校が始まってから読むこととなる、というこのモニョリ感。 そして安くない金額を支払い受け取った娘の制服のキュロットの刺繍が、さりげなく誤植という事に今朝気が付いて、私ムネアツという、素晴らしい二本立てでの快適な月曜スタートとなりました。

しかし難しい日本語名ならまだしも、学校名を誤植ってどういう事なのか。ああ、まだまだ世界は未知なるモノで溢れているんだな、私はまだまだ何も知らないんだな、という事を学ばされました。

ちなみに先週の金曜日は、そのレターには何も書かれてなかったのに、体育をやったそうです。私は運動着をもちろん入れていなかったので、娘は制服のままやったそうですが、その時に先生に「運動着を持ってくるように」と言われたそうです。まぁそんな事言われても「知らんがな」ですし、制服のままやってる生徒も多いそうなので、軽くスルーしておこうと思います。

娘は今日はどうやら学校で、散々体を使ってくるデーだったようで、テニス、サッカー、ラグビー、そこら辺を走り回る(超謎)、諸々を一日かけてやってきたそうです。余りに偏り過ぎな所が、ますますニュージーランドっぽくて、私またムネアツです。

そして今娘が目下夢中になっているものはMathletics。 日本で言うと、公文みたいな問題をネットでゲーム形式で出来るツールです。小さい子供のディバイス使用をどうとるか、私的には何とも言いかねてしまう所がありますが、娘がすごく気に入ってやっているので、これを良い方に捉えようと思っています。日本でも出来るのかなぁ、興味がある方はやってみても良いかもしれませんね。

以上、気の赴くままに綴った散文でした。