新入り

パパが袋を携えて夜帰宅しました。 中身を見てみると、子供用の本が7冊。 頂き物だそうです。 寝室ではもう娘が寝ているので、居間に置いておきました。

そしてつい30分前、娘が起きてきました。 居間に来ては目ざとくそれを見つけたようです。 「なにこの大きな袋。。。」

「なんだろね?(ニヤリ」と私。

その直後に急用にて、私が別室に移動したので、娘のその後の様子は分からないのですが、数分後に居間に戻ってきた時には、もう既に娘の姿はそこにはありませんでした。頂いた本も。

寝室を見に行くと、ベッドに再びもぐりこんで娘は、頂いた本を熱心に読み始めていました。

お供え物だけそっと持っていく、座敷童のようだなと思いました。