お塩が取れちゃうから

お昼ご飯にコンソメスープを作りました。 目下我が家では、Lentilsがマイブーム。 特に娘はお代わりをするくらいに大好きです。そんな訳でスープはLentils入りでした。

スープを食べながら、用意している間パパがつまんでいたピーナツがまだお皿に残っているのを目にしました。 「あ、ピーナツ余ってるね。いっそこのスープに入れて食べたら?」 とパパにボケてみたのですが、横で聞いていた娘がそれを厳しく窘めてきました。 入れちゃダメでしょと。女の子ですね。

「何で入れちゃダメなの?」と聞いてみると 「しょっぱいのが無くなるじゃん」と。

ピーナツはあくまでしょっぱさが命のようで、 水っぽくなるのは構わないようです。 いろんな価値観がありますね。良い学びでした。