参鶏湯

そういえば娘が生まれる前は、好き勝手に夜の街を出歩けた訳ですが、夕飯に韓国料理屋さんに行った際、メニューにあれば必ずく参鶏湯を頼んでいました。例えばシルクドソレイユの劇を鑑賞した夜の帰り、渋谷の焼肉屋で夕飯を食べるのが常だったんですが、そこでは必ず頼んでいました。あれって本当に美味しいですよね。

あの参鶏湯って夏の食べ物だってご存知でしたか? 夏の時期に、とても暑いとされている日が3回あり、その日に食べると良いとされている食べ物なんだそうです。そして参鶏湯とセットになっている食べ物はスイカ。暑い日に熱い参鶏湯を頬張り、最後に冷え冷えのスイカで〆て体を冷やすんだそうです。

私はそういう知識が全くなく、参鶏湯を特に冬に好んで食べていました(笑)新しい事を知るのってワクワクしますね。私も今度、夏にトライしてみたいです。 そういえばその韓国の友人は「NZのスイカはそんなに甘くない、韓国のモノはとても甘くて美味しい」と。いつか韓国のスイカを食べてみたいなぁと思った次第でありました。