キョウリュウジャー再び

新年から早々に雨に見舞われているNZです。 しかも風も強い。ウォタガとエアロガがいっぺんに来ている感じです。 しょうがないので家でDVD鑑賞会。キョウリュウジャーの続きを見ています。 このキョウリュウジャー、結構何気に上手く作られていて、子供が観ても過度に怖がるような場面はなく、親も安心して観られる内容になっています。 エンディングなんかは楽しげに敵とヒーローが一緒に踊っています。何とも平和的な戦隊モノですよね。そんな訳であまり戦隊モノに興味がない私も、ついつい引き込まれてしまっています。

そのエンディングが娘の心を掴んだようで、エンディングが流れるたびに顔をほころばせながらお兄さんお姉さんと一緒に踊っています。

子供って楽しいとすぐにそれを真似したりしますよね。それが合っているかどうかって全然関係なく、ただただ真似したい一心なんですよね。こういう姿を見るたびに、この子供のフットワークの軽さは大人も学ぶものがあるなと思ったりします。人間は大人になるにつれ、知恵を得て賢くなっているのか、または社会に順応するために色々と大切なものを捨ててしまっているのか、たまに分からなくなります。私が独身だったり子供が居なかったらこんな戦隊モノも観なかったなと思うと、人はいつまでたっても知らないモノばかりだなと思ったりもします。 …と、戦隊モノを肴に哲学をしてみたり。

しかし家にじーっとしているのは私的にはあまり得意分野ではないので、こんなことを書きながらだいぶ脳が死んでいます。家に居る時の方が何故か疲れるってどういう事でしょうね。明日はこの雨も止んでほしいです。

※エンディングをご存知ない方向けに、動画を張ってみます。 https://www.youtube.com/watch?v=OdhG2lxJddI