2014年 今年もありがとうございました

Have a happy New Year!

あっという間に今年も年の瀬、いよいよ大晦日になりました。 大晦日はもっと忙しなく、もっと空気は肌にさすはずだと身体が覚えているのですが、現実が真逆なので、一秒一秒すごくギャップを感じています。

こちらは大体7月の上旬の休日のようです。明日から新年だという気配を全く感じさせません。今日も普通に洗濯をし、買い物をしています。 年越しそばを食べようと思うのですが、こちらのは高いので、日本から持ってきた素麺を食べようと思います。

それにしても今年は激動の年でした。学校では習ってはいたものの、日常的には全く使わない英語をメインとして話ながら、日々生活することの大変さを思い知った年でもありました。

・テーブルを購入し配送をお願いしたら、当日搬入時に家の玄関が小さすぎて入らず、配送の方々が「入らないからしょうがないよね」と玄関に置いて帰ってしまった。しかも椅子の1脚が壊れていて交換手続きをした。

・インターネットを契約したら、会社の手違いで全く予定日にネットは繋がらない。(私がメールを貰った当日に必要書類を返送したのを、会社は見落としていたようです)

・私が電気を契約しないうちに何故か電気が通っていて、どこから電気が出ているのか突き止めるのに四苦八苦

・幼稚園の手続きでGPに登録しないと入園できないと言われ(私達のビザではGP登録できないのを園長先生が全く分かっていない)、私たちが登録できない理由をしどろもどろで説明したり…。

・住み始めてすぐに洗濯機専用の蛇口から大々的に水漏れがあり、また洗面所も水漏れ。

ぱっと思いついただけでもこれくらいトラブルに恵まれました(笑) おかげさまで渡航直後に比べたら毛が生えたくらいには上達してると思います、というかそう願いたいです!

こんな風に私が「苦労」と言ってしまうのは相当におこがましいのですが、でもその反面素晴らしい方々との出会いもありました。この出会いは日本にいたら実現しえなかったものであるので、これだけでも私は得るものは大きかった、大きすぎるものだと思います。こんなにありがたい出会いに恵まれて私は幸せ者だと思います。

と同時に、日本にいたときから親しくさせて頂いているお友達とも繋がっていて、こうやって楽しくお話(その話題が楽しくないことも多々ありますが)出来ていることに感謝です。これからも末長いお付き合いをお願いします(^-^)

皆さん本当に今年一年ありがとうございました。 私的には全く年の瀬を感じられないのですが、また来年もよろしくお願いしますm(__)m

※ちなみに去年の大晦日の記事を見返してみました。 大阪の瓦礫に奮闘していた年でした。改めて当時の皆さんのご尽力に感謝の気持ちを抱きました。

https://www.facebook.com/etsuko.oshida/posts/510660579048935?pnref=story