機関車トーマス

こちらで娘とよく一緒にThomasのアニメを見ているのですが、そこで頻繁に「ファナル」という言葉が出てきています。

どうやら「頭」のことを指すのだろうなぁと思いながらも、意味が正確に分からず、聞いた音で何となく検索してみたものの、頓珍漢な意味しか出て来ずモニョモニョする日々が続いていました。

しかしさっき手がかりとなる場面が。 「ファナル」という言葉と一緒に煙突がクローズアップ。 ピンと来てその場で検索してみたら、案の定でした。 http://ejje.weblio.jp/content/funnel

これだったのか!!!とようやく意味が掴めてなんとなく朝からご機嫌な私でございます。

それにしても右に難易度が表示されているのですが、これって大学院レベルなんだそうです。 それに引き換えこのアニメは幼児向け。 という事は、このアニメを見ているネイティブの子供達はすでに大学院レベルという事ですね。Thomasって何気に幼児英才教育だったんですね!恐ろしい子!!!