年少お別れ会

最近何故か毎晩ベベンさんの歌をあげていますが、今日もあげます(笑) 歌って思い出と絡みつくと、とても強力に心の中に残るものですね。

http://nicoviewer.net/sm17677581 昨日、ベベンさんの歌を聞くと何故か涙が出ると書きました。 その理由が今日少し分かった気がします。 彼の歌を聞くと自分が小さい頃の、 些細なことで怒り、ただ幸せを感じていた頃を思い出し 古き良き日本を思い出し、懐かしい気持ちでいっぱいになるのだけれど それと同時に、 「そんな日本はもうどこにもなくなってしまったのだ」と 心にぐさりと突きささる絶望を感じるからなのかもしれない。 ------------ 今日は娘は、年少お別れ遠足でした。 娘は基本能天気な子ですが、今日のはしゃぎっぷりは、 もしかしてその嬉しさからくるものだったのかもしれません。 大人でも、嬉しかったらハメ外しがちですものね。 そう考えたら、確かに衣類は色はあせてしまったけれど(笑) あの事はもうちょっと穏やかに接せられたはずなのになと また反省材料が出て来ました。 明日はもう少しまともな母親になれていますように。