つぶやき

大阪に自主避難をし、 日本の未来が住みよいものにと自分なりに動いてきたのですが、 日本の国内や国外に対しての現状を、日々目の当たりにし ちょっと考えてしまう事が、最近多いです。 回転の良くない頭で、1人で考え込んでしまっても 何も打開策は見いだせるはずはないのですが。 またこの夏休み、構ってちゃんの娘を心身をちゃんと育てるため 割く時間がかなり多く、そのため1日の大体が 放射能から家族の身を守ることだけで終わってしまう その片手間にしか活動できない私が、動いたところで何が変わるのか、 疑問にすら思ってきてしまっています。 現実何も力になってないような気もします。 1人で子育て、そして他の活動をするには24時間では足りない。その通りです。 こういう時に実家が近いといいなと思う事も…。 でもそんな恵まれた状況より、家族の身の安全を取ったのだから、 そんな事を考えても始まりません。 でもどんな状況であろうと、気持ちは強く持とうと心がけています。 今は理想を追うより、現実的に時間の許す限りで、自分が何が出来るか 考える時期なのかもしれないなと。 この暑い中、精力的に活動されている方々に、感謝です。 ありがとうございます。