文化の違い?

いま私たちは集合住宅的な家に住んでおり、そこにはいろんな人種の方がいます。幸い、特に隣の方とはとても友好的な関係を築けていて、感謝しながら生活をしています。 しかし一つだけまだ理解が出来てないところがあったりします。 私達の上階に住んでいるご夫婦は恐らく中東あたりからいらしている方だろうなと思うのですが、そのご夫婦、特に女性の方に会うたびに挨拶をしているのですが、彼女は私達が挨拶をする度に無表情でこちらをじっと見つめ、その後目をそらして返事を返してはくれません。そう一度たりとも(笑)

毎日会う訳でもないのでまだ十数回の経験なのですが、やっぱり十数回返事を返してくれない違和感を感じてしまいます。 娘もさすがに違和感を感じているようで「こっちを見るだけで挨拶を返さないってダメだよね~」と。

まぁダメというのは私の正直な所でもあるのですが、こう思うのは日本人だからなのでしょうか。

日本は事ある毎に挨拶を交わす文化だと思います。「おはよう」から始まり「いただきます」「ごちそうさま」「こんにちは」「いってきます」「ただいま」等々。

そんな国に生まれた私だからこう思うのか、他の国はそこまで挨拶に重要性を置かないのか…と色々と不思議な気持ちで過ごしています。

でもやっぱり私は挨拶は大切だと思っていて、娘にもそう教えていきたいなと思っています。 海外で暮らすのは色々と文化の違いを感じることでもあるのですね。